Fender HotRodDeluxe 発振のリペア

長らく活躍してくれている我が家の Hot Rod Deluxe が、最近ちょっとゲインを上げるとすぐに「ピィィィィ!」とか「ブオォォォォ!」とか怒り出すようになってしまいました。

割と使う子なので、何とかならんかと修理を試みましたので、記録に残します。

今回のお品 Fender HotRodDeluxe (たぶんIII)

今回のお品、Fender社のHot Rod Deluxe(たぶんIII)です。
日本の代理店を通ったもので、100V仕様になっていると思われます。実際にテスターで計測したら回路図通りの電圧来てました。

ストラト指定の曲で、クリーン~クランチの音が必要な時に出動します。大体Jazz系の曲で使う事が多いかな?あとはJ-POP系のクランチでひたすらジャカジャカやる曲とかです。がっつりMODしてあるので、単体でクランチが作れる使える子になっています。MOD箇所は、初段後ボリューム部分のゲインupと、NFB部分のPOT化です。

本来はコンボアンプですが、箱から外してこの状態でヘッドとして運用しています。本機の箱にはJensen の C12K を入れてますが、残念ながらMDFなので、あんまり気に入って無いです。絶対にFenderキャビじゃないとダメな曲の場合は、おそらくパイン板のツイードの Bluce Jr. が別にあるので、その子をキャビにして録っています。

症状

症状としては、いわゆる発振というやつかと思いますが、特徴として、

  • クリーンchで、ゲインを上げるとピー音がする。BRIGHT入れるともっと鳴る
  • ドライブchでも同様だが、セッティングに対してあまり歪が得られなかったりする
  • イコライザー(ToneStack)のセッティングによってピーからブーまで多種多様な音色が得られる

という感じです。お前はシンセかという具合に、何も弾いていなくても盛大にノイズが大音量で鳴り響きます。以前マルチエフェクターで似たような壊れ方に遭遇した事があるかも知れない。

目視で確認

とりあえず目視で確認して、原因箇所を探します。
舐めまわすように別アングル

見つけた!

コンデンサが液漏れしている!
他の同種の部品も似たような状態

ペダル系ではあまり使わない形状のクソデカ電解コンデンサーが、がっつり液漏れしております。

回路図と睨めっこして確認したところ、この部分はダイオードブリッジから来た、なんちゃって直流を平滑してノイズ取りをする役割に見えます。ははーん、ピンときましたぜ、絶対これやろ。ギターアンプってめちゃくちゃゲインが高いので、電源に乗った可聴域範囲外のノイズが増幅されてギターの入力以上になってしまい、それに引っ掛かってゲイン落ちしてたんじゃないですかね。

原因が分かれば、修理は半分以上終わったと言っても良い。勝ったな!

交換部品の入手

色々見た結果、共立エレショップさんより入手。全部で¥1,000ぐらいでした。

原因が分かったら(まだ正解かは分からない)交換部品を入手せねばなりません。
この形状の電解コンデンサは、チューブラというらしいです。ベークライト板が主流だった頃の名残の形状というか、「お前一人で面積持って行きすぎやろ!」って感じですが、すんごい耐圧のものが多いですね。

全く同じものは高かったので、なるべくしっかり作ってそうな、同様の仕様の物を見繕いました。

因みにですが、この部分には、435V とかいうヤバい電圧がかかっています。
絶対に通電状態で触ってはいけない部分になりますので、有資格者の方以外は自分でやっちゃダメです。

交換作業

基盤を外していざ交換作業です。
電源切っても静電容量の電力が全部抜けるまで待つんやで!

山のようにナットを外してガバっとします。
正直これが一番めんどくさい。

あとは吸い取り器で問題のコンデンサを外して、新しいのをはんだごてでつけるだけ。

直りました!

これにて修理完了です。

問題の症状ですが、バッチリ直っていました!

すこぶる調子が良くなって、大変快適です。元より結構ボロい機体でしたが、入手時の状態に戻ったかそれ以上な感じですね。買い換えてもリペアしても3~5万位しそうなので、だいぶお金が浮いて万々歳なのはもちろんですが、それよりも回路の知識やらの恩恵が重要だと思ってます。その辺分かってるかどうかで、音の作り方も変わってきますので

こういう事例の情報って、一部の方には貴重だと思うので、残してみました。